西村おでん

2021年12月24日|カテゴリー「スタッフブログ
S__64249862
皆様どうもこんにちは。
営業・工務の西村です。
先日の土曜日は寒かったので、
自宅にておでんを作りました。
S__64249865
大根をぶつ切りにします。
S__64249869
皮をむきます。
大根に十文字に背割りをします。
味がよく染みます。
S__64249870
大根を下茹でします。
下茹ですると灰汁がぬけ、大根が
柔らかく仕上がります。
S__64249867
S__64249868
卵を茹でます。
S__64249872
コンニャク
S__64249873
両面に切れ目を入れます。
味が染みます。
S__64249874
三角に切ります。
S__64249876
大根と一緒にコンニャクを下茹でします。
臭みがぬけます。
S__64249878
卵、大根、コンニャクをグツグツ下茹でしてます。
S__64249889
卵が茹で上がりました。
S__64249894
ゆで卵です。
つるりといい感じにできました。
S__64249881
コンニャクを茹で上がりました。
コンニャクもプルンプルンでいい感じです。
S__64249879
幻の青味覇
S__64249885
休憩してからしレンコンを食うことにしました。
S__64249888
切りました。
S__64249891
食べます。
美味です。
S__64249892
黒霧島
焼酎では一番すきです。
何より安いです。
酔っぱらったら味はわからなくなります。
ですので、安い焼酎をいつも買います。
S__64249898
お湯割りで頂きます。
体が温まります。

S__64249901
キムチもあったので摘まみます。
S__64249902
練り物
ちくわ
丸天
角天
S__64249903
切ります
S__64249905
油抜きをします。
S__64249908
下ごしらえができました。
おでんは下ごしらえが大事です。
仕上がりの美味しさが全然違います。

S__64249910
鍋です。
10年ぐらい愛用してます。
S__64249911
おでんの素。
めんどくさいので味付けは市販の調味料を使います。
S__64258055
別メーカーのおでんの素も入れます。
ブレンドしたら味に深みがでる気がします。
S__64258054
水を入れます。
S__64258053
コンニャクをぶちこみます。
S__64258056
練り物ぶちこみます。
S__64258057
ゆでたまごぶちこみます。
S__64258059
カニ入りつみれ
S__64258063
つみれをぶちこみます。
S__64258064
餅巾着
S__64258065
餅巾着ぶちこみます。
S__64258061
鳥手羽
S__64258060
鶏手羽ぶちこみます。
これでおでんのスープはめちゃめちゃ美味くなります。
S__64258067
ソーセージのアルトバイエルン
豚肉100パーセントのソーセージが私は好きです。
S__64258068
ソーセージにも切り込みを入れます
S__64258077
大根がいい感じにゆであがっています。
S__64258078
大根をぶちこみます。
S__64258072
大根の葉は後日味噌汁にします。
S__64258082
この時は酔っぱらっていました。
芋焼酎にからし蓮根
キムチ
最高に美味しかったですよ。
S__64258083
出来上がりました。
大量に作りましたので、3日程おでん地獄になりました。